2008年08月03日

いちじくのタルト

八月に入り、ますます暑くなってきました。

信州に移り住んで約5年!
さすがにもう慣れましたが、越して来た当初は、関西とさほど変わらない夏の暑さに、だまされた気分になりましたね。
・・・ま、朝夕は涼しいんですが・・・

で、これだけ暑いと、皆さん甘いものを召し上がられなくなるのでしょうか・・・アプリュスは夏の間、めっきりお客様が減ってしまいます。
やっぱりタルトって暑苦しいですかねぇ・・・icon11

しかし、こういう暑い時期ほど、タルトにしたいフルーツが美味しい季節なんですよ!!

ということで、とりあえず「いちじくのタルト」です。

決して派手なお菓子ではありませんが、毎年とても人気のあるタルトです。(アプリュスのお菓子全般地味ですが・・・)

フレッシュのいちじくを、アーモンドクリームを敷いたタルトの上にぎっしりと並べて焼き込みました。
いちじくのジュースがアーモンドクリームに染みて、しっとりとやさしく焼きあがります。独特の香りとプチプチした食感がイイです!

他にも、この時期だとネクタリンやプルーン、あんずのタルトなんかイイですね!

あ!・・・そろそろグレープフルーツのタルトも作らなきゃ!icon10

いちじくのタルト



Posted by はに丸 at 13:22│Comments(1)
この記事へのコメント
八月に
平湯・上高地に行く予定にしていたので
その時にお店に癒されに行こうと思っていたのに
もう9月の足音がw(^_^;

お店でお茶してみたいので、お邪魔したいです(^^)
Posted by コウ at 2008年08月22日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。